テレワーク継続希望も、企業に浸透しない本当の理由。ハンコ文化のせいじゃないよ(笑

2020年9月に二極化が進む!という

スピリチュアル予言と二極化の中身予想

 

f:id:windepoch:20200702093454p:plain

みずがめ座の時代は風の時代

新型コロナが連れてきた、二つの働き方。

これまでの経済をまわすために、

他人の利益のために命と健康を差し出す働き方

 

これまでの経済の輪から脱却して

自分の食い扶持を自分で稼ぐ働き方

 

の2極化が俺の予想している未来。

イメージするなら

「これまで通りの会社員」と

フリーランス

って感じかな。

 

これまでの働き方を続けると

どんどんしんどくなるだろうなあ。

 

「会社員」は、

働かせている経営者は自宅

働いている労働者は満員電車

他人のために働いてあげる労働者。

メリットは自分で仕事をとってこなくていい

ってところかな。

ただ、健康と命と引き換えにするには

あまりに対価がしょぼくね?

 

フリーランス」は

自分で食べる分をなんとかして自分で稼ぐために

自分の能力で出来ることを仕事にする。

食い扶持は、一つじゃなくていい。

出来る人とほしい人をつなぐでもいい。

インターネットを駆使する能力と

営業力(これまでと違った意味での)

が必要になってくるよね。

営業力に自信ない人はコチラ↓

来るべき日に備えて存在だけでも知っておくべき

 

それぞれ一長一短あるけど、

「道を自分で選択することになる。」

ってとこがミソかな。

 

会社のために必死で働くことが、

俺にはもうできそうもない。

終身雇用も年功序列もないのに、

どの餌で会社のために働けるの?

新型コロナ騒動から、

フリーランスも会社員も

リスクは

あんまり変わらない。

自分に関係ないところで倒産したら、

手も足も出ないもんね。

 

これからの時代、フリーランスをやるなら

インターネットことが分かっていること

が営業力になるよ。

今から準備すべきは何よりWEB知識。

こればっかりは、一朝一夕にはできないよ。

 

テレワークやWEB営業が浸透しない根本的な理由(経営陣編)

声が大きいか、

上司に気に入られた人

が管理職になる。

出世する人は基本自分で仕事できない。

テレワークやWEB会議のやり方わからん。

誰かにやらせる(以下担当者A)。

不具合やマシントラブルが起きる。

担当者Aを怒鳴りつける。

不具合が起きた理由を聞く。

理由を説明しても理解できない

担当者Aが「なんでなんでしょうね~」

とか言えないから黙る

さらに担当者Aを怒鳴りつける。

誰も手をあげて提案しなくなる。

どこか業者を探してやろうとする。

怒鳴りつける対象が担当者Aから業者に移る。

業者を怒鳴りつけてなんとかしようとする。

業者は商品が売れればいいので、

怒鳴られるのが嫌になったらサヨナラ。

運用できずに結局浸透しない。

結局ずっとテレワークやweb会議できない。

 

f:id:windepoch:20200702091648p:plain

zoomのWEB会議で、経営陣を上座に表示しろって

怒ってるらしいよ。

WEB会議の上座ってなにw

ていうか自分でやれよw

そら誰もやらないわな。

声が大きい上司や経営者がやればいいんだけど

実は

責任をとる行動が

一切できない

のが経営陣。

~責任を取るということは、

身投げのような行為の中にはない~

(赤木しげる

結局怒って何かをやらせるしか

できないんだよな。

経営者や上司は責任取るべき

というのがもはや捨てるべき

価値観なのかも。

 

これが企業の現実。

結構本質ついてると思いませんか?

↓も、日本企業だと、あるかもって思えるよね。

www.itmedia.co.jp

ITMEDIAさんの記事を引用しました。

ITMEDIAさんありがとう。

テレワークやWEB営業が浸透しない根本的な理由(従業員編)

 

テレワーク導入の機器やマニュアルを作成し配布

ログインできない、

ロックがかかった、

何もしてないのに変になったという

お守りが始まる

しかも、もれなく

怒って連絡してくる

「マニュアルが分かりにくい」

とさらに怒り出す

話を聞くと、ほとんどがマニュアルを読んでない。

担当者Aは会社が嫌いになって最悪会社から去っていく

できないのに態度がでかい従業員だけが残る

 

まあ、

つぶれてしまえば

いいんじゃないか

という気がしてくるよね。

 

 

まとめ

これまでは、

誰かに何かをやらせるのが

「リーダーシップ」だと

されてきた。

 

けど本質は、

運用させることができる能力

リーダーシップだったということに

気づいてほしい。

 

そして、そのリーダーシップを

他人が儲けるために使うのはもったいなくね?

これから生き残るのは

さんざん怒鳴られながら実務やってきた

担当者A。

 

さんざん怒鳴ってきた上司、経営者は

怒鳴る相手がいなくなって途方にくれる未来しかない。

だって自分じゃなーんにもしてきてないもんね。

厚顔無恥

大きい声がだせるだけ

だったりする。

 

テレワークが普及しなかったり、

やめたりしているのを

ハンコのせいにしてるけど、

「ハンコをなんで押してるのか」

が、わかってないでしょ?

そこが本当の原因なんだよ。

 

f:id:windepoch:20200702100709p:plain

印鑑を使う意味を理解してねえだろw

それを電子化してどうすんのw

来るべき2極化に備えて、

相談だけでもしてみたら

いかかでしょうか。