血管の病気は万病のもと。血液サラサラは気にするのに新型コロナウイルスには無頓着!?

f:id:windepoch:20200718073157p:plain

突然ではございますが、今回は血管の話です。

血管の病気の種類一覧

www.ncvc.go.jp国立循環器病研究センターさん、ありがとう。

しかし、国のこういう機関って情報をきちんと出してくれているよねえ。調べたら情報が得られるというのは本当に素晴らしいこと。国立循環器研究センターさんに限らず公務員さんも結構いい仕事してる。日本は現場で働く人が一番薄給で危険なんだよね。なんでみんな頑張って働いてるんだろ。

それはさておき。。。。

 主な血管の病気一覧はコチラ↓

原因 病名
血栓 エコノミー症候群
心筋梗塞
脳梗塞
肺塞栓
こぶ 下肢静脈瘤
動脈瘤

 

 血栓の場合は

突然

残存

再発

がキーワードみたい。

残存は、「損傷した機能が戻らずに症状が」残存する。ことらしい。辛いよね。

 

「人は血管とともに老いる」

というのは名言だと思う。

f:id:windepoch:20200718091303p:plain

見た目は若くても血管が老いるの怖い

血管健康維持のための努力一覧

血管の健康を維持するためにはコチラ↓ 

症状 対策
血栓 禁煙 運動 食事制限
こぶ 手術 胸部レントゲン 腹部超音波検査

こぶに関しては、

対策はない

みたい。早期発見するしかない。

新型コロナウイルスは、これらすべてが一瞬で水泡に

news.yahoo.co.jpyahooニュースさんありがとう。

どうも、新型コロナウイルスは血管に侵入し、血管を傷つけることで血栓ができやすくなるみたい。肥満や喫煙による血栓と異なり、自己免疫機能のせいでスピードがすごい模様。「劇症化。」なんて言葉も聞いたことあるよね。出産した女性の胎盤や母乳から、新型コロナウイルスが検出されたという報道もあるので、血液に侵入すると思って対策しておくに越したことはないよね。

f:id:windepoch:20200718091355p:plain

子供を一番に守ってほしいな。。。

まとめ 

軽症だから、重症化している人がいないから、という理由を最近よく目にするようになった。けど、血管にダメージあると、老いが進行するし、純粋に怖くね?風邪みたいだの肺炎がどうのこうのって話じゃなくなってきてる。血管の異常を防ぐために毎日地道にコツコツ対策していることが、感染することで一発で無意味になる。重症化しないから感染しても大丈夫。みたいなことは違うんじゃない?って言いたかっただけの記事です。

 

 奥さんや女性に健康をプレゼントするならざくろ

おっさんの僕はパインを飲んでる。

ももは、、、我が家では人気無いけど、、、どうだろ。。。

f:id:windepoch:20200718080824j:plain

結構デカい。