緊急事態宣言か!?中小企業のための簡単なBCP作成してみたよ。

BCP...それは会社の偉大なる自己満足

f:id:windepoch:20200716172015p:plain

地震新型インフルエンザで備えていた会社多いのでは。

なんだよBCPって。って思ってた時期もありました。

日本語で言うと「事業継続計画」。

緊急事態宣言の話がまたぞろ出そうだなあというところで、テレワークのやり方に引き続き、春先に作ったBCPを公開しようと思います。実はこれ会社の経営陣に提出したのですが、モノの見事に誰も見てない。興味もない。ただわあわあ騒ぎたい。従業員に何かを作らせてあーだこーだ言いたい。そんな会社です。もう心底辞めたい。誰か拾って。

肝心のBCP、簡単に作ってみたけど、我ながらいい出来。中小企業庁BCPの作成の仕方というマニュアルがある。仕事してるよね。結構風当たり強いけどさ。

www.chusho.meti.go.jp中小企業庁さんありがとう。

 

従業員数が少ない中小企業さんは、そのまま使ってもらったらいいです。

大企業や、従業員数が150人以上くらいの会社は、余っている総務課あたり人員を使って作成させるか、高いお金だしてコンサルタントにすごく見栄えのいいBCPを作ってもらえばいいと思います。

従業員に給与を払うのは、

コンサルタントに払うのは、幸せ

これが日本企業です。この価値観は、零細から大企業までみんなそう。

これ転職6回の僕の持論です。

 

BCPのリンクはこちら↓

drive.google.com

例)

目的 本計画は、緊急事態(深刻な疫病の流行等)においても、従業員及びその家族の安全を確保しながら自社の事業を継続することを目的として策定したものである。  
基本指針 当社は、以下の基本方針に基づき、緊急時における事業継続に向けた対応を行う。  
優先順位 基本方針
1 人命(従業員・下請工事人)の安全を守る
2 自社の経営を維持する
3 顧客からの信用を守る
4 供給責任を果たし、従業員の雇用を守る
重要資産 緊急時においても、自社で優先的に継続もしくは復旧させる資産(以下、重要資産という)は、以下のとおりである。  
優先順位 重要資産名、重要商品名
1  
2  
3  
4  
5  
6  
7  
8  
9  
10  
統括責任者 緊急時において統括責任者の優先順位は、以下のとおりである。
連続して12時間以内に連絡が取れない状況になった場合、統括責任者を順次繰り下げる。
 
優先順位 統括責任者氏名
1  
2  
3  
緊急レベル 緊急レベルは、毎日午前9時に統括責任者が決定する。
緊急レベルは別紙1BCP対応表を参照のこと。
 

 

新型コロナにもし、経営者が罹患した場合、速やかに権限の委譲を行わないと、事業がストップしてしまいます。まあ、今のうちに緊急事態に備えておくのが、できるサラリーマン(社畜)ってことかな。一応みんなの役に立てたらいいなと思って作成したので、悪用しないでね。

ほんと、新型コロナを甘く見る風潮なんとかしてほしいなあ。