テレワーク用ヘッドセットってどんなのがいい!?ABWとテレワーク(前編)

「耳がちぎれるかもしれないくらい痛いんです!」

 

ヘッドフォン, マイク, サウンド, 音楽, Dj, オーディオ, 技術, 機器

 

従業員が、新しいヘッドセットを買ってくれないかと相談に来ました。

耳が痛いらしい。ちぎれるかもしれないと。

ちぎれたらえーやんか。と思いながら、そういや最近は在庫復活してるんだろうなあと思いつつ、いろいろ探してみました。

 

ちなみに、今使ってもらってるのがこちら。

<欠品中 納期未定>☆エレコム ヘッドセット(ネックバンドタイプ) HS-

NB05SV

価格:1,210円
(2020/6/19 13:29時点)
感想(0件)

 

ピンクと緑の線でつなぐタイプです。

緊急事態宣言で急遽用意したテレワーク環境を、一応そのまま使ってもらって継続しているんですが、当時、電気屋さんを走り回って購入した一品です。

その時、会社のあちこちに押し込められていたPCをSSDに換装して従業員に渡したりしていたので、だいたいがデスクトップ型です。

bluetoothレシーバも売ってなかったなあ。あの時。。。。

 

ちなみに俺も同型のものを利用中。

42歳肥満のおっさんだから、耳が痛いとかはないんですけど、

他の従業員が使っているのは痛くないらしい。

同じく走り回ってかき集めた痛くないのがこれ

エレコム HS-HP23TBK ヘッドセット(4極両耳大型オーバーヘッド)

価格:1,900円
(2020/6/19 13:32時点)
感想(6件)

 

正直、誰にどれを渡したかは覚えてないけど、まあこれは痛くなさそうだよね。たしかに。

 

Bluetooth型がいいです!」

いやいや、bluetoothレシーバないやんか。

と再び関西弁が飛び出す始末。

レシーバってなんですか?みたいな話になるので、あまり突っ込みたくない。

とにかく、快適に過ごしたいなら自分で買えばいいじゃん。好きな奴を。

けど、そこでふと思ったんです。

 

そういや、

 

ABW導入するように提案したなあ。

 

※ABWとは、Activity Based Working(アクティビティ・ベースド・ワーキング)」の略。

何それ。意味不明。

と思って最初は横文字ばっかり使うなよボケッと思ってたんですけど、

集近閉を避けるにはちょうどいいかも。

と思って、調べて結局会社に提案しました。

 

要は、固定席やめて、仕事しやすい場所で仕事をする

って考え方です。

家でもいいし、オフィスでもいい。

オフィスでは、資料室やカタログ、サンプルとかを仕事で必要としている人もいて、実は同じものを複数の従業員がもっていたりします。

 

だからオフィスには、

資料室 とか、

一人で集中して仕事する場所 とか、

立ちながら仕事する場所 とか、

紅茶のみながら仕事していいスペース とか、

それと、

自宅 とか

どこでも仕事できる環境を作ろうとしています。

そこで、Microsoftのteamsの導入を今思考錯誤していて、teamsから、代表の電話番号に出たり、代表の電話番号でかけたりできる、固定電話をやめちゃおうと思っています。

 

そういやテレワーク中、個人携帯で業者とのやりとりしたら、四六時中電話かかってきて大変な目にあったっていう従業員もいて。

テレワークはほんと仕事と休みの垣根がなくなるので要注意です。

その変はまた別の機会に書きます。

 

で、bluetooth型のヘッドセットの話。

従業員にノートPCを将来的に配るとして、まあヘッドセットありかもなあ。

レシーバを買ってでも、お試ししてもらって意見を聞くのもいいかもなと。

本人もぜひそうしてくれ、ぜひ使った感想を述べさせてくれと言うし。。。

と思っていろいろ調べました。

 

その従業員はこれがいいらしい。

【2019新発売】Apple AirPods pro MWP22J/A アップル純正ワイヤレスイヤホン Air Pods 本体 エアポッズプロ Bluetooth対応ワイヤレスイヤホン ■◇ おうち時間

価格:30,580円
(2020/6/19 13:59時点)
感想(54件)

 

ほんまに耳痛いんか?

 

 後編に続く。。。