microsft365 か Gsuite か…

テレワークを実現するために、必要なこと

テレワークが実現できないことの理由に、

「会社のデータを持ち出せない」

っていうところが大きいんじゃないかな。

 

 ファイルサーバがダウンしたとき大騒動になった経験があるんだけど、

まさにそれと同じ状況だよね。テレワークも。 

自宅でファイルサーバ使うためにVPNでリモートで使う。

という方法も簡易的にはいいと思うんだけど、

理想は、データは個人で管理してもらって、

どのデータがどの端末にあるかを把握する仕組み。

があればそれでセキュリティレベルも維持できる。

 

Gsuiteは、保存容量無制限で上述の管理機能もある。(※ある一定の有料版ね) 

Maicrosoft365は1TBを従業員に勝手に使わせたらいいところと、

teams使ってみたいんだよね。。。あと、やっぱりoffice使いたい要望は多い。。。

清書くらいにしか使ってないくせに。。。

web会議はつかったことがないのでわかならい。

 

テレワーク化するに、どっちかを使いたいと思っています。

諸々のグループウェアたちは保存容量が小さいから、結構こまめに削除しないとけないからあんまり素敵じゃない。

テレワーク化のために、クソみたいなファイルサーバをさっさとやめたい!

 

 

とりあえず、micrsoft365ビジネスのお試し版やってみるかな。

 

Microsoft 365 Business Standard マイクロソフト オフィス カード版 1ユーザー5台 1年版[Word/Excel/PowerPoint/Outlook/OneNote/Publisher/Access]【Windows/Mac対応】

価格:23,980円
(2020/6/11 17:59時点)
感想(0件)

 

 

あと、両方ともクレジットカード決済なんだよね。。。

会社でクレジットカード使うのって結構普通のことかなあ。