microsft365 か Gsuite か…
テレワークを実現するために、必要なこと
テレワークが実現できないことの理由に、
「会社のデータを持ち出せない」
っていうところが大きいんじゃないかな。
ファイルサーバがダウンしたとき大騒動になった経験があるんだけど、
まさにそれと同じ状況だよね。テレワークも。
自宅でファイルサーバ使うためにVPNでリモートで使う。
という方法も簡易的にはいいと思うんだけど、
理想は、データは個人で管理してもらって、
どのデータがどの端末にあるかを把握する仕組み。
があればそれでセキュリティレベルも維持できる。
Gsuiteは、保存容量無制限で上述の管理機能もある。(※ある一定の有料版ね)
Maicrosoft365は1TBを従業員に勝手に使わせたらいいところと、
teams使ってみたいんだよね。。。あと、やっぱりoffice使いたい要望は多い。。。
清書くらいにしか使ってないくせに。。。
web会議はつかったことがないのでわかならい。
テレワーク化するに、どっちかを使いたいと思っています。
諸々のグループウェアたちは保存容量が小さいから、結構こまめに削除しないとけないからあんまり素敵じゃない。
テレワーク化のために、クソみたいなファイルサーバをさっさとやめたい!
とりあえず、micrsoft365ビジネスのお試し版やってみるかな。
価格:23,980円 |
あと、両方ともクレジットカード決済なんだよね。。。
会社でクレジットカード使うのって結構普通のことかなあ。