これから始める方に!Youtubeで準備したほうがいいおススメの機材を一挙紹介!

Youtubeをはじめたいけど何から揃えればいいの?

f:id:windepoch:20200714101249p:plain

カメラ女子って萌えるよね

みなさんYoutube好きですか?個人的には最近全くテレビを見なくなって、ゴロゴロしながらYoutubeを見ている毎日です。僕は会社で社内SEのようなことをしていて、さらにガジェットオタクアニメオタクだというのが社内でばれているので、「Youtube始めたいけどどうしたらいいですか?」という相談を結構多くされるようになりました。これまでは、「パソコン買い換えるけど、どれがいいかな?」みたいな相談が多かったんですけどねえ。「全然迷う要素ないだろ」と自分では思っていたのですが、あまりに毎回同じ話をするはめになるので、もしかして、需要があるのかなと思ってまとめてみました。周りで評判がいいチョイスなので、参考にしてみてください。

0.0円スタート

1.カメラ

2.パソコン

3.マイク

4.編集ソフト

 

機材0 お手持ちのスマホですべて完了

実際これも可能です。スマホを持っていたら0円でスタートできます。

けど、これではみんな納得してくれません。

 

機材1 カメラ

insta360 one R

f:id:windepoch:20200714090919p:plain

ツインがおすすめ。360°と4.7Kレンズをそれぞれ使える

360°カメラは一度使うとすごく楽しい。それと、ツインのセットなら普通のレンズもついてくるので、据え置き高画質動画を撮影することも可能です。手振れ補正がすばらしいので、荒い撮影の仕方をしても、酔うような映像にならないところが最高に気に入っています。

カメラ的には一番おススメですが、専用の編集ソフトがイマイチ。撮影した動画がMP4で出力できないのもすごくよろしくないところではあります。360°対応の映像の編集ソフトでいいものがあまりないので(高い専用ソフトは別)文句を飲み込んで使っています。専用の編集ソフトから直接Youtubeにアップすることも可能です。ただ、きっと、動画編集には他のものを使いたくなると思いますよ。。。なので、insta360で撮影⇒撮影したものを専用編集ソフトで編集、書き出し(MP4)⇒他社の編集ソフトで編集。といった手間がかかるのが本当に辛いところ。

osumoポケット

f:id:windepoch:20200714091219p:plain

小っちゃい、手振れが滑らかで見やすい

軽量、お手軽なアクションカメラ

撮影したい対象を追いかけ自動で追いかけ続けてくれるのがすごく便利なのと、やっぱり手振れ補正が素晴らしい。Insta360と一緒で荒い撮影をしても、滑らかな映像を撮ることができるのは大きいです。ただ、音声が小さくこもる印象。あとから音声を足す場合はいいと思いますが、なんでも音声を拾うinsta360とは違って、音声の質がもうちょっとよかったらなあといつも思います。

 

機材2 パソコン

パソコンについては、持っている人はそれを使えばいいのですが、今回は動画編集をすることを前提に考えているので、必要なスペックをお伝えします。

OS:corei7 第10世代以上

SSD:500GB以上

メモリ:16GB以上

価格:9万円代からあります。高いのは何十万も。

最近流行りのRyzenシリーズのOSを選択する場合は、グラボが必要です。OS自体はintelより安いけど、グラボ必須なので価格はあんまり変わりません。

DELL

f:id:windepoch:20200714091447p:plain

グラボなし。安いけど、見た目は結構ダサめ。もとい質実剛健

lenovo

f:id:windepoch:20200714091922p:plain

グラボが必要なRyzen。安いけど、動画編集ならintel信じtel。

デスクトップかノートPCか

WindowsMac

の論争が常にありますが、個人的には

WindowsのノートPC

をおススメします。

出来上がりの動画には差はありませんし、作業の大変さも一緒です。

ノートなら、動画編集以外にも使いやすいのでノートをすすめることが多いかな。

あと、MacbookProならプログラム始めたいとかの要素にも使えますが、現行機種の編集作業にて不具合が出ている記事をちらほら見ます。あと、やっぱり高くはなります。かっこいいけどね。動作不良は今後改善されるかもしれませんが、今回は外しました。

直販 ノートパソコン Officeあり:Lenovo ThinkPad E495 AMD Ryzen 7搭載モデル(14.0型 FHD/16GBメモリー/1TB HDD/256GB SSD/Windows10/Microsoft Office Personal 2019)【送料無料】

価格:121,300円
(2020/7/14 10:21時点)
感想(0件)

機材3 マイク

マイクはマランツが評判いいです。マイク自体は、使う人使わない人それぞれだと思いますが、最近会社で勧めてるからweb会議でみんな使ってて、無駄にいい音声で会議する事態に。。。それと、マイクアームとポップガードは欠かせません。見た目がかっこいいから。

f:id:windepoch:20200714092715p:plain

金魚すくいみたいなのは、別売りで安いのを付ければOK

機材4 編集ソフト

fimola9

f:id:windepoch:20200714092254p:plain

買取のライフタイムプランがいいかな。年間と2千円しか変わらないし。

正直、無料のDaVinci Resolveで十分だと思いますが、日本語に対応していないアニメーションがあったり、操作に慣れるのに時間がかかるかもしれません。無料のソフトに使いにくいとか文句いったらダメだよね。fimola9は、動画編集は他のソフトと操作性は変わりませんが、アニメーションが豊富でかーなーり使いやすい。いわゆる直感的に操作できるって感じだよね。初心者向けです。正直youtuberが勧め編集ソフトって相当いいものなんだろうけど、まったくやったことない人だと何一つ手が出せずに終わる未来しか見えないからfimora9を勧めてマス。

 

まとめ  

新しいことを始める時って、ワクワクするよね。最小構成はスマホ1台だけど、好きなYouteuberっぽい映像も自分で創ってみたい!みたいな動機には、一番いい構成だと個人的には思います。結局、コツとか秘訣とかって、自分で試行錯誤した先にあるものであって、ノウハウなんてお金で買っても意味なくない?それより、自分がやってみたいことをどんどんやって、行き詰った時に投資すればいいと思う。もし先行投資するなら、この4つはYoutubeだけじゃなくて、他でも利用できる製品ばかりを紹介してみました。あとは、決め台詞を決めるだけ。この週末からでも、さっそくやってみよう!