新型コロナウイルスの不毛な論争に終止符を。風邪の特効薬できたらノーベル賞。

f:id:windepoch:20200712101925p:plain

最近さすがにやりすぎ

感染経路は特定されていない

news.tbs.co.jp

最近になって飛び込んできたニュース。

マスク、手洗い、うがい、いろんなことを対策として銘打ってますけど、感染経路(どうやって感染するか)は解明されていません。この記事ですら空気感染かも?って話です。結局、何が有効かわからないから、できる対策はしておこうって話です。アルコール、次亜塩素酸水、これも、いろんなウイルスに効果があるから。。。という理由です。ちなみに、新型コロナウイルスに対する効果を公表しているのが、コチラ↓

www.kitasato-u.ac.jp 北里大学さん、ありがとう。

アルコール濃度50%以上で、1分間以上接触することで、不活性化するのを確認しています。

結局ね、

「ようわからん」

が2020年7月11日時点での結論です。

なんら証明された事実はないということです。

ただ、北里大学さんって偉いなと思いました。

きちんと研究結果を公表している。

 

若者は重症化しないかどうかわからない

これもネットでよく書かれていますが、数値を好きに言いっぱなししてるだけです。印象操作なのかなんなのか知りませんが、若者が重症化しないことが証明された事実は今のところありません。重症化するとも言ってません。

「わからない」

のです。

第一、重症化の定義もありません。

わかることは、PCR検査をした、感染者数と死亡者数だけです。PCR検査をした人の死亡率は、大体4%から5%です。(2020年7月11日現在)

 

ワクチンはできるかどうかわからない

www.asahi.com 朝日新聞さんありがとう。

コロナウイルス(新型でない)ものを一般的に風邪と呼ぶことが多いです。ワクチンができるなら、既に地球上から風邪という病はなくなっているのでは?という記事です。

 

母乳から新型コロナウイルスが検出された

www.asahi.com 朝日新聞さんありがとう。

のどの粘膜から気道に侵入し、肺に至る。そこから母乳に紛れ込むには、血液に紛れ込むしかない。というのが推測なのです。なので、ここで認識すべきは、

母乳から新型コロナウイルスが検出された。

という事実だけ。

ここをいろいろ素人が邪推するから変な情報が氾濫するんです。

 

まとめ

巷にあふれる押し付けに似た各論に対する根拠をまとめてみました。

数字をいじって、自分好みの結論を導き出すのはおススメしません。どうも満員電車は感染源でないと確たる証拠もないのに公表してみたり、若者は重症化しないと結論づけてみたり、、、。恣意的(しいてき)な見方をしようとすればどうにでも見えてしまうものです。

今のタイミングで、感染が確認されている感染経路不明者のみなさん。

ちょっとくらい調子が悪いだけなら、病院には行きません。

感染が発覚して、大変な騒動になったら困るからです。

感染経路不明者の皆さんは、よっぽど辛かったから病院に行ったのではないかなあというのが私の邪推です。若者は重症化しない。というのと同じように、根拠はありません。数字を恣意的に解釈して結論を導き出していない、完全な推測です。自分の身は自分で守りましょう。

www.sankei.com産経新聞さん、ありがとう。