準備はOK!?PCと周辺機器、食料、100均...中国を襲う水害と肺炎と新型インフルエンザと蝗害(こうがい)

武漢深センが封鎖されたあの時。。。

日本から無くなったもの。

日本が緊急事態宣言を宣言して、日本中に自粛要請が出されたあのころ、個人的に一番に困ったのがPC関連機器。。。ほんとゴミみたいなPC周辺機器も飛ぶように売れて店頭から姿を消していました。中国に相当依存していたこと、改めて実感させられました。パソコン工房の店員も、うんざりした表情で、「入荷はいつになるか分かりません...」って言ってたっけ。とにかくヘッドセット、SSDwebカメラ、メモリの価格も急騰!この前までカゴに山積みになって一掴みいくらみたいなものも、すごい値段になってました。

f:id:windepoch:20200711155808p:plain

10万画素のwebカメラが3000円で売られてたな。。。

あとは、マスク。

今は手に入るのかよく知りませんが、会社の女の子がマスク買いにならびに行っていました。僕は手製の布マスクを利用しているので、使い捨ての紙マスクを利用することはないかな。暑いし...。けど、ただのガーゼなのであまり意味がないかもね。ていうか感染経路がまだ特定されていないんだから、効果あるのかどうかわからないよねえ。

 

あと、アルコールね。

アルコールが店頭からなくなったので、次亜塩素酸水を大量に購入したわが社。これがまたわけわからん使い方をしていたので、試験紙を買って塩素量を見える化してやろうと思ったけど、これまた売切れ...。まあ仕方ないよね。この辺は、食品会社とかでは必須の製品なんだろうし、塩素のない塩水を手に付けてべたべたになっただけとしても、プラシーボ効果ってのもバカにならない。

これの使い方、またブログにする予定です。

 

あと100均でスプレー式ボトルが完全に姿を消したよね。

多分、アルコールや次亜塩素酸水を携帯するのに、殺到したんだろうなあ。

 

中国に忍び寄るさらなる危機

今、中国がさらされている危機は以下三点!!!

windepoch.hatenablog.comwindepoch.hatenablog.com

からの

the-liberty.com

サバクトビバッタが来る前に、イナゴが長雨で大量発生している模様。。。

さらに、

news.biglobe.ne.jp

中国ヤバくね。 

中国やらアメリカやら、偉い人達の間ではいろいろ問題はあるんだろうけど、人が打撃を受けたり水害にあったりすると、胸が痛いよね。

f:id:windepoch:20200711162438p:plain

色々意見はあるだろうけど、みんな懸命に生きていてる

ていうか、中国やばいと日本も世界もヤバい。

 

日本はどうなる?

www.maff.go.jp

https://www.maff.go.jp/j/zyukyu/anpo/pdf/gaido_160511_1.pdf

農林水産省さんありがとう。

 

↑のPDFにもあるけど、新型インフルエンザをもともと想定していたんだよね。それが新型コロナウイルスになっているけど、まだ、本当の脅威は来ていないってところかな。個人的には小麦製品を少し備蓄しているけど、想像すると結構心もとない気がする。なので、今回はこちらをご紹介。

コメとみそ汁があればなんとかなる気がする。

あと、我が家はもうひと手間。↓

 

一番心配しているのは、肉が食べられなくなったら困るなあってとこ。

畜産のための餌の穀物がどうにも不安。だって餌の穀物自給率25%よ。。。それってうまくいきわたっても、肉が日本から3/4無くなるってことじゃねーの?

売ってなかったら仕方ないよね。。。

大豆は畑のお肉ってHappyの海野幸もサブリナ・ニコリッチに言ってたし。

やっぱ大切なのはご飯だよなあ。

 

無線環境維持するためにも、調子悪い人は早めにね。

 

windepoch.hatenablog.com

 無線ルータはNECが一番好き。無線ルータは壊れるもんだし、店頭から消えたらほんと手が出せないから。

日本の水害も大変だけど、中国もほんと困ってるだろうな。

あんまりいがみ合わずに、助け合えたらいいのに。影響を受ける両方の国民は多分争いなんか望んでない。困ったもんだよねえ。

f:id:windepoch:20200711163947p:plain

これからは、個人が世界の個人と商売しよ。