中国で豚の新型インフルエンザ確認。。。。感染は?日本は?予防策は?

豚のインフルエンザ感染が中国全土に広がっている。

 

f:id:windepoch:20200703102531p:plain

新たなる脅威か

www.asahi.com

朝日新聞さんの記事です。

朝日新聞さんありがとう。

 

要約すると、

・中国全土で、豚の新型インフルエンザを確認。

・この新型インフルエンザは、人への感染の可能性がある。

・人への感染は今のところ確認されていない。(2020/7/3)。

・これまでのワクチンが効かない可能性あり。

・人の呼吸器の培養細胞で増殖する模様。

です。

 

中国の研究グループが

アメリカのアカデミーで

新型インフルエンザのことを発表したとのこと。

なんか知らんけど、いろいろ想像してしまう。

 

香港の難民受け入れ

一方で、こんな記事もあります。

www.huffingtonpost.jp

ハフポストさんの記事です。

ハフポストさんありがとう。

 要約すると、

・中国で成立した「国家安全法」が成立した

・日本に住んでいる香港の方が記者会見を行った。

香港の人々を難民として、日本で受入れてほしい

という主張をした。というものです。

 

日本やイギリスなどが、「国家安全法」の成立を非難していてアメリカなどは香港に住む人々を難民として受け入れる法律案を議会に提出したりしています。世界的に、今回の中国で成立した法律について、否定的な意見が多いようですね。

 

これってどういうこと?

 今、新型コロナの影響で国と国の行き来が制限されている中、難民の受け入れを世界中で受け入れていく流れになっているように見えます。中国の科学者グループがアメリカで新型インフルエンザのことを発表したり、おそらく人道的な理由で、香港での難民を世界中で受け入れる流れになっっていることから、

世界中に、これから

新型インフルエンザが拡大していく恐れ

があるのではないか

という気がします。

陰謀論かどうかはわかりませんが。。。 

 

インフルエンザ対策は?

 新型インフルエンザには、これまでのワクチンが効かないという

中国の研究グループの発表があります。新型インフルエンザにもこれらが有効かどうかわかりません。ただ、実際に手立てがないのも事実です。

 

www.tv-tokyo.co.jp

テレビ東京さんの記事です。

テレビ東京さんありがとう。

要約すると

・マスクで空中浮遊のウイルスを吸い込むことを防げない

・呼吸器に感染したら、うがいに効果はないという見解

・口の中が乾燥すると、のどにある抗体や抗菌物質が機能しなくなる。

・マスクは口の中を潤す意味で効果が期待できる。

・加湿器はウイルスの飛散も抑制する効果が期待できる。

と、いったところ。

マスクでのどの乾燥を防ぐのも人体の免疫力を高める方法の一つといったところですね。従来のインフルエンザ予防ですら、確立されたものはないのが現状です。

 

「免疫力を上げる」に尽きます。

・ストレスをためない

・睡眠をしっかりとる

・栄養をしっかりとる

といったところでしょう。

 

その時日本はどうなる!?

news.tbs.co.jp

要約すると、

・国民たちが自分でなんとかしろ。

ということです。

中抜き構造ができないことには、なかなか腰が重いようです。

 

まとめ

新型インフルエンザが発見された。

世界中に拡散する可能性がある。

新型のウイルスには何が有効か誰にもわからない。

です。

 

また中国か。。。といっても始まらないので、

今のうちにできる対策をとっておくくらいしか、我々に、出来ることはなさそうです。

 

加湿器

 

シャープ プラズマクラスター 空気清浄機 加湿空気清浄機 ウイルス対策 花粉対策 加湿器 プラズマクラスター7000 KC-30T6 【平日12時まで即日発送】楽天最安値に挑戦中!あす楽

価格:16,380円
(2020/7/3 10:02時点)
感想(4848件)

 

ハッカ

マスクの中に本当に微量つけるといい匂い。

つけすぎると呼吸できなくなるので注意。