サバクトビバッタによる食糧危機。新型コロナとバッタと小麦。

バッタが小麦を食い荒らし、新型コロナで働く人もいない

f:id:windepoch:20200701195812p:plain

バッタの写真とか

怖すぎて貼れない

 

結論。 これ買いました。

届いた商品の賞味期限は2023年6月。約3年持つ。

思っていたより大きくてびっくり。 

 

パスタはドンキホーテさんのクーポンにて

こまめに買っている我が家。

最近ドンキホーテさんのクーポンから

パスタがなくなりました。

なんでだよう。

と思っていたらこんなニュースが。

 

www.jacom.or.jp

農業協同組合新聞さんからの引用です。

農業協同組合新聞さん、ありがとう。

 

どうも、

アフリカ、インドで

バッタが大量発生し、

農作物を食い尽くしながら

旅をしているらしい。

 

ノマドバッタだな。

 

ノマドバッタが、アフリカからインド、南米に

飛び火して大量発生しているらしい。

 

※輸送用コンテナでアメリカ大陸に上陸したのかと思ったけど、

どうも南米で自発生したという説が有力みたい。

 

日本でも何年か前にヒアリ騒動があったけど、

www3.nhk.or.jp

千葉港やら横浜港で繁殖している。

 

f:id:windepoch:20200701202912p:plain

アリの写真とか

怖すぎて貼れない

コンテナに乗ってきたら、島国ニッポンにも上陸するかもね。

 

食料輸入大国ニッポン。

バッタが上陸するかどうかは置いといて、

アフリカ大陸やインドでは、

食料不足で暴動が起きるレベルの話。

よく言われる日本の食糧自給率

カロリーベースで46%

生産額ベースで69%

 

www.maff.go.jp

農林水産省さんのHPから引用。

農林水産省さん、ありがとう。

 

カロリーベースとか生産額が何パーセントとか

いまいちどんなもんかわからん。

ただ、たぶん食料は足りないんだろうね。

ウォールローゼが突破されたウォールシーナくらいの

ひっ迫感かなあ。と想像。

 

しかも

飼料ベースの食糧自給率は25%。。。。

これって国内で豚や牛やニワトリの餌用の

穀物ってこと。

つまり、お肉も作れなくなる可能性高い。。。

 

食料自給率が低いのに、耕作放棄地が増加しているとか

ほんと何やってるかわからんよね。

耕作放棄地ってのは

これまで田畑だったけど、1年以上作物作ってない土地のこと。

 

 

ということで、amazonさんでパスタを買ったんだけど、

これ、買いました。じゃ、怒られるわ。

買いだめ煽ってんのか!!!

ってね。

 

そこで、

今年の冬、農作物育てみることに決定!!

ドローンと太陽光発電と、耕作放棄地。

 

ずっと考えていた農業への挑戦。

虫がダメだし、毎日行けないし、ノウハウないし・・・

けど、俺が持っている耕作放棄地を

有効活用できていないこと、

ずっと心にひっかかってた。

 

日本の食糧自給率、挙げていくぜ!!!

農業と、ドローンと、家庭菜園 新章へ、

突入!

ずっと考えていたプラン近日公開!!!