ジョブ型雇用になったら、おたくの企業は労働者に選んでもらえるの?

コロナショックは不況とは違うということに、まだ気づいていないのか。。。

 

f:id:windepoch:20200626143053p:plain

働き手が働く会社を選ぶようになるんだぜ

大企業が有利だとは限らない。

中小零細は、ジョブ型雇用ができるかどうかすら怪しい。

それが 、突如湧いてでてきたジョブ型雇用論。

 

むしろ経団連側から発信している感が否めない。

ギグワーク、やったことない奴が会議で

決めてんだろうな。

単純労働は移民で!

と思っていたけどうまくいかない。

やっぱ日本人を安く雇いたいよね。

文句言わずに

死ぬまで働いてくれる日本人しか

いなかったってことでしょ。

 

f:id:windepoch:20200626143239p:plain

ひらめいた!!!!     の?

 

自信あんのかなあ。

働き手がジョブ型でがんばってくれるとでも?

多分応募はいっぱいあると思うよ。

ただし、引き受けてくれるのは

「他社では使い物にならない人材」

ばっかり。

出来る人は単価が高いにも関わらず、

今以上の争奪戦が待ってんだぜ。

ネームバリューで働いてくれるのは、

リストラ候補だけだよ。

皮肉なもんだねえ。

 

今だって、日本人だろうが、移民だろうが、実際人手はいっぱいいるんだぜ。

けど、結局企業の言うところの「使える人材」はいないんだって。

 

企業の言う「使える人材」ってのは、

実務ができて、

仕事丸投げでやってくれて、

責任もとってくれる人のこと。

 

それをジョブ型で雇いたいらしい。

そんな経営者、選んでもらえると思ってんのwww

 

他人のために

「働いたら負け」

なのがアフターコロナじゃないかな。

 

新卒も分母が減ってるし、採用しても定着しないし、中途で採用しても辞めるし、人の確保模索してるのはわかるけど、

結局のころ、

企業は中抜きビジネスモデルなんだよ。

どの会社も。

仕事している奴が報われないで、

声が大きい奴が搾取してるだけ。

声が大きい奴らだけで、

会社回していったらええがな。

そのことに気づいてしまった労働者が、

以前のように働くかって言えば

 

f:id:windepoch:20200626143742p:plain

おいしいかい?

ムリゲーでしょ。

働いたら負けだと思っている(背面プリント)/デザインTシャツ、文字T、自宅警備員、ニート、

価格:2,200円
(2020/6/26 14:47時点)
感想(0件)

やっぱ背中側でしょ。この色ステキ!