生きていくのが辛い。。。「嫌われる勇気」と「エッセンシャル思考」があれば大丈夫

世の中にたくさん啓発本は大きく分けて2つです。

・お金持ちになる方法

・人間関係についての悩みのヒントになるもの

 

「お金もちになる方法」には、

人じゃなくお金に働いてもらいなさい

とか

収入源を増やしなさい

とか、

何か儲かること(投資、週末起業など)をはじめなさい。

 

みたいなことが手を変え品を変えて、書いてあります。

結局のところ、

「お金があれば嫌な仕事、嫌な上司、嫌な生活から脱却できるよね」

っていうのが目的。

お金あったら働かなくて済むじゃん!。

みたいな。

宝くじに当たったら~とあまり変わらないかもしれないけれど、目的の達成を望むなら、

「全くその通り」

だと思います。どの本もね。

 

2つ目の、「人間関係についての悩みのヒントになるもの」には、

自分の人生で大事なものを見失うな

とか、

他人に左右されずに自分の人生を生きなさい

とか、

思ったことが実現するよ

 

みたいなが書いてあります。

これ、なかなか難しい。お金を稼ぐことと同じくらい難しい。

世の中嫌な奴ばっかりってことです。

ほんとは99人の「いい人」のことを忘れて1%の「嫌な奴」に人生ひっかきまわされてしまう自分。気にしてしまう自分に自己嫌悪。

気にしないようにすると気にしてしまうのがほんと難しいところ。

 

そんな中で、タイトルの「嫌われる勇気」と「エッセンシャル思考」があれば、99%の悩みは多分解決すると思うって話を書きます。

 

悩みは、自分の中にしかなくて。

なんで嫌な奴のために嫌な仕事を一生懸命働かなければならないんだろうと思っているのは自分だから。

 

これらの本の中身は読んでくださいとしか言いようがないけれど、

嫌われる勇気は、「誰かに認められたいと思う気持ちを捨てなさい」

エッセンシャル思考は「嫌なことは全部やめて、一点集中!自分にとって一番大切なことをやりなさい」

ということが、くどくど書いてある。

 

けど、くどくど説得された方がいい。きっと幸せになれる。だって具体的に行動すればいいだけだもん。

 

みんなと仲良くやる必要なんかないんだよ。

「こんなこと言ったら角が立つかも」

「言葉に棘があるかも」

「クビになるかも」

「会社に行きにくくなるかも」

みたいなことを考えると、もんもんと悩むよね。

「あの時、なんでああ言ってやらなかったんだろ!」

ていう後悔もあるよね~。

けど、「嫌われる勇気」と「エッセンシャル思考」に関しては、そのまま実行しても大丈夫。

特に、「嫌われる勇気」全然嫌われない。

勇気を持つことと、嫌われることは別みたいだよ。

むしろ誰も傷つかない。

 

そのことに気づくことが出来たら、「エッセンシャル思考」で一点突破、「嫌われる勇気」に意識を集中すればいい。

そしたら、読む前と読んだ後では、現実は何も変わっていないのに、自分の中が変わっていることに気づくと思うよ。

お金持ちになるのは、そのあとでもいいじゃん。

ていうかむしろ、興味がそこにしかいかなくなる。

あいつなんか消えてなくなれ!!

が、

活き活き生きていきたい!

になるから不思議!!!

 

俺も転職6回してるけど、全部で同じ悩みを抱えることになる。

結末はいつも同じ。

足引っ張られるのも同じ。

嫌なことしてくるやつも同じ。

上司と合わないのも同じ。

転職したって、結局同じ理由で悩むんだよねえ。

ようやく気が付いたわ。6回目で。

もう、会社に認められるのはそろそろ諦めて、

諦めてた自分の人生を好きになろうよ。

みんなでさ。

嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え [ 岸見一郎 ]

価格:1,650円
(2020/6/18 16:33時点)
感想(504件)

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする [ グレッグ・マキューン ]

価格:1,760円
(2020/6/18 16:33時点)
感想(7件)

 

図書館で借りたらいいけど、両方とも予約数3桁近く入ってる。。。。。

悩んでる人多いよね。

一緒にがんばろ。。。