自粛は全然苦痛じゃない。むしろ快適に過ごせた理由

緊急事態宣言なんて、誰もやりたくないの?

news.yahoo.co.jp yahooニュースさん、ありがとう。

 

自粛期間、全然苦痛じゃなかった人いませんか。

辛くて耐えられないという人もいたと思うのですが、そういう人にどこが辛かったのか聞いてもいまいちピンとくる回答が得られたことがありません。かくいう私も、自粛期間中は自宅でかなり有意義な生活をおくることができました。その差はなんなのでしょう。アウトドア派、インドア派、そういう括りで区別してしまうのは簡単なのですが、アウトドア派も、大きいバッテリーを持って行って結局スマホ充電して音楽きいたり、満天の星空の下で電子機器から離れられなかったりするのもよくあるハナシ。そこで、自粛期間中に活躍していた自宅の装備をご紹介します。

f:id:windepoch:20200707085517p:plain

毎日朝起きるのが楽しみだったなー

おススメしているものは以下↓

FireStickTV</span

ソファハンモック

無線ルータ

 ・MacbookAir

 

Fire Tv Stick

買い切りの商品だよ。

名前が英語なのがよくないよね。カタカナ表記でも抵抗ある人がいるのに。名前見ただけで何をするものなのかが、わからないもん。これは、TVでインターネットの動画配信をみることができる機械。これがあれば、無料のabemaテレビだって、テレビでみることができる。

必要なものは

・テレビ

・テレビ側ののHDMI端子

無線LANの環境

・単4電池2本(リモコン用)

これだけ。

あると便利なものは

・amazonPrimeVideoの契約(月額500円)

・FireTvStickのアプリ(リモコンがいらなくなる)

かな。

類似した機能のもので、

・ChromeCast

・AppleTV

・テレビリモコンにもともとあるNetFlixボタン

などなどいくつかあるけど、FireTvStickが一番使いやすい。

PrimeVideoを一番見やすく作ってあるわけじゃないところがミソ。

インターネット動画配信サービスって色々あるし、スマホでごろ寝しながらみるものなんだろうけど、テレビで見ながらスマホを触ることができるから、映画の結末をネタバレサイトでみて惰性で全部見るとかも可能。ホラー映画もこれで怖くないよね。(本末転倒)

ちなみに一番おもしろい動画配信サービスはFODだと個人的には思ってる。

↑ これがあればスマホがリモコンになる。

 

ゲーミングチェア?いやいや、ソファでしょ。

値段が違うというのもあるけれど、ソファが一番捗る(はかどる)よね。なんであんなにゲーミングチェア推してんだろ。床も傷だらけになるのに。。。

ソファはいいよ~寝れるし座れるしゴロゴロできるし。。。ソファで寝ると首痛くなるけどね。

↓ハンモックあったら、むしろ外行けなくなるケド。。。

↑ハンモックにスマホと本と飲み物持ってずっと揺られていたい

 

f:id:windepoch:20200707101211p:plain

ノートPCがあれば仕事もできる。

無線ルータはどれが良い?

販売されているやつはどれも一緒。

その中でも、私が買うならNEC買うかな。

よく家電屋さんで店員さんにからんでるおじさんをみるけど、大体が無線が飛ばないって不満を解消したいみたいだよね。高いものやアンテナがビヨーンと立ってるいる機械を買えば、安定した無線環境になると思っている人が多いみたい。最大出力できる電波は法律で決まっていて、各社上限いっぱいまでの出力で製品作っている。今届いていない箇所に無線ルータを交換しても不具合は解消しないよ。そういう場合は買うなら中継器だよね。

いずれにせよNECが一番いいと思うのは、壊れにくいから。(個人的感想デス。)無線ルータって24時間365日稼働しっぱなしだから、1、2年で壊れても全然不思議じゃない。圧倒的に安い中国メーカのものを買って壊れるまで使って買い替えるか、壊れにくいものを購入するときにできるだけ選択しておくか。の考え方の差かな。いずれにせよ”国内メーカの安いやつ”が一番よくない選択だと思ってる。変なパケットでたりするから。。。キライ。

↓これ今こんなに安いんだね。

 日本で初めに無線ルータ作ったのがNECだと聞いたことがある。

アンテナビヨーンってなってないけど、アンテナビヨーンより安定してるよ。

まあ、使う環境がそれぞれ違うから、一概に言えないけどね。

無線ルータ変えたら全部パスワード変えて回らないといけないのがネック。

 

f:id:windepoch:20200707102712p:plain

なぜか日本の無線はWifi規格ばっかりだよね。

最後はノートPC

テレワークのいいところは、ノートPC一台あれば家のどこでも仕事ができるところだよね。ソファ、デスク、ベッド、トイレ、キッチンなどなど。その中でもMacBookが私は一番気に入ってる。MacBookは、もともとマウスを使う概念で設計されていないから、ノートPC単体でどこでも仕事できるのがいいところかな。windowsの方が慣れている人はコチラの記事でPCを選んで。

 

windepoch.hatenablog.com

windepoch.hatenablog.com

 

↓動画編集とかしないなら、全然ヨユー。

↑ていうか、今こんなに安いんだね。びっくりした。

私はMacBookProの20万円くらいのPC使っている。

憧れのMacいっとけって。 

 

まとめ

「家で過ごす時間が楽しくない人。」は、

もしかして、家の中のネット環境がいまいち整ってないのでは?

光インターネットの契約をしていなかったり、古い壊れかけの無線ルータ使ってストレス感じていたり。。。友人とお酒を飲んだりするオンライン飲み会なるものが一瞬もてはやされたけど、もともとゲーマーは時間決めて集まって、オンラインゲームを一緒にお酒のみながらやっていたし、単純に遊び方知らない人になってるだけなのかも。

 

これからどうなるかはわからないけど、いつでもオンラインで対応できるよう準備しておくのは必須でしょ。また前回のようなことが起こる気がするけどねえ。

f:id:windepoch:20200707105350p:plain

何かものすごい力が働いている気がしない?