新型コロナで会社組織崩壊の真相

 Q,新型コロナで雇用がなくなる?

A.会社がなくなるが正解!

f:id:windepoch:20200711121223p:plain

昔はね、会社ってものがあったんだよ

労働者の定義が変わってきている

ここ数年で、雇用する側と雇用される側のポジションが変わってきている。

当然、これまではピラミッド構造で、雇用する側の力が強くて、そのために雇用される側を守る法律ができてきた。

けど、今の時代、ネットで店を持つことなんて、誰でもできる時代になった。しかも世界が市場だ。会社員としての顔もあれば、ネットショップのオーナーであることだってざらにあるハナシ。労働者は、会社の仕事を全力で頑張るより、自分のネットショップを楽しく運営する方が楽しくない?経営者はまだ労働者を雇用しているつもりだけど、

労働者は、もう雇用されてるだけの存在じゃないってこと。

f:id:windepoch:20200711121430p:plain

頂点が一番景色がいい。けど、下に支えてくれる土台がないと意味がない。

経営者の意識と現実のズレ

労働人口の減少といういわゆるう「売り手市場」という考え方があるが、もうそれが理由じゃなくなってきている。まだ、雇用してやっている、雇ってもらっているという感覚の人が大多数だと思うけど、実は一番の原因は、「会社に人気がない」というところ。

 

「もし仮に、

同じ収入が得られる他の仕事があるとしたら、

今の会社に勤め続けますか?」

 

他の仕事であって、他の会社じゃないのがポイントだからね。

この質問の答えそのものが、経営者と労働者の意識のズレだと思う。

嫌な環境のところで少ない給料もらっている人は、他に得られる収入があれば生きていけることに気づいたら、会社に残る理由は

・労働者にとってメリットがある

・その会社が好きである

・楽しい時間が過ごせる

くらいしかない。

 

他の会社に行っても結局は

嫌な奴嫌な仕事嫌な環境

は必ずついてまわるからね。しかもよくわからない義務という名の鎖でなんとなく縛られてしまう。年功序列も終身雇用もなく、リストラすらある世界で、いつまで勤めてもらえるか。

これまでは他の企業と奪い合いだった人材たちが、違う世界に行ってしまってもう交わることすらなくなるってこと。さらに会社勤めする人数が減る。どこにも行き場がない人が、会社勤めをする。という未来すら余裕で起きる。

相対的に所得が下がっているから、今の水準の収入ならへとへとになるまで働かなくても、普通に稼げるのがポイント。年金含む社会保険料やら税金やら手取りが20%以上減らされている今、もう組織で働くのってオワコンだよね。チームで働くことはあってもね。

 

まとめ

派遣会社に登録している人を僕はずっと馬鹿だと思っていました。

f:id:windepoch:20200711121616p:plain

馬鹿を馬鹿にしてた馬鹿

仕事を探すという手間を省いたばっかりに、派遣会社と勤務先の両方に搾取され、契約が続く保証もない。たしかに、雇用されやすいから、何社も面接落とされて落ち込んで。。。みたいなことはないけど、その通過儀礼を通らなかったために働けば働くほど損していく。働かない人にどんどん吸われているのがなぜわからないのか。。。とずっと思ってた。

でもね、会社員も一全く緒だった。リストラもあるし、全然守られていない会社員も50歩100歩もいいとこだ。僕は50歩しか逃げてないから勇敢で優秀です。って言ってるのと同じということに全く気付いていなかった。

朝から晩まで休みの日もへとへとになるまで働いて、もらえる給料の額なら、会社組織にすがらなくてもいいよね。そこを会社はきっとわからないまま衰退していく。なぜなら、「誰かに何かをやらせる」のが仕事だった人しかもう会社にはいなくなる。やってくれる人はもういない。やれる人はもう個人で稼げばいいからね。個人でやるならずっと仕事をし続けなくてはいけないけど、「誰かに何かをやらせる」のは全員がなれるわけじゃない。会社にいても同じことことなんだよ結局。

 

さあ、そろそろ始めよう。

始めれば、どれだけ自分の労働が、

嫌いな相手に搾取されていたのか気づくから。

プログラマーになれって言ってるんじゃないよ。

ネットショップやるにもネットのサービス始めるにも、勉強しとけば世界が市場だ。

みんなもう始めてるよ。

まだの人は今のうちにぜひ、準備を。